ビジネスライフハック

Amazonの感動的なCM動画まとめてみた。(犬・バイク・ポニー・夫婦)

 

悩んでいる人
悩んでいる人
Amazon Primeの感動的なCMってどれだっけ。

 

そんな悩みを解決します。

筆者
筆者

簡単に僕の自己紹介をさせて下さい。
広告に携わる仕事をしており、大の広告好きです。
広告大好き芸人の私が、素晴らしいAmazonのCMについて紹介していきます。

AmazonのCMは好感度ランキングでも上位に食い込むCM

 

CM総合研究所が2017年4月18日に発表した
2016年度CM好感度ランキング では
6位AmazonのCMが躍進しているのです。

トップ10には、携帯キャリア、飲料、食品、生活雑貨のロングランシリーズCMが並ぶ中、アマゾンジャパンやリクルートなどのネットサービスもランクインした。

  1. KDDI 「三太郎」シリーズ
  2. ソフトバンク 「白戸家」シリーズ
  3. 日本コカ・コーラ ジョージア、ファンタ
  4. NTTドコモ 「得ダネを追え!」シリーズ、「ポインコ兄弟」
  5. 花王 アタックほか、303作品を展開
  6. アマゾンジャパン Amazonプライム
  7. 日清食品 カップヌードル
  8. サントリー食品インターナショナル ボス「宇宙人ジョーンズの地球調査」シリーズ
  9. P&G ファブリーズ、レノア
  10. リクルート タウンワーク、リクナビNEXT

15年度に比べて好感度順位を大幅に上昇させたのは、
人と動物の心のふれあいを描いたアマゾンジャパン(171位→6位)

特に、アマゾンジャパンのCMはYouTubeで230万再生

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/18/news114.html

 

という事で、今回はAmazon PrimeのCMに絞って
動画リンクと一緒に解説していきます。
※2020年6月の記事となっておりますのでご留意ください。

Amazon Prime CM 犬編

こちら、めちゃめちゃ有名なやつですね。

犬の視点になって作られているCMです。

ライオンのぬいぐるみが好きな子供と仲良くしたい犬の物語。
犬の気持ちを見かねたパパが購入したものとは・・・

犬と家族の物語をたったの1分ちょっとで表現しております。

筆者
筆者
まず、たったの30秒で泣ける・・・。「そうじゃないんだよ」とわんちゃんに言いたい。

 

こちら、Amazonの本国アメリカでも好評なCMとなっております。

広告においては、消費者の目線に立つ事が大事ですが、
ペット目線で新しいメッセージを届けてくれた気がします。

気になった方は売れ筋ランキングをどうぞ!

Amazon ペット用品 の 売れ筋ランキング

Amazon Prime CM Motorbike篇

こちらも、めちゃめちゃ有名なやつですね。

孫とおばあちゃんをCMにした物語。

久しぶりに訪れたおばちゃんの家。
おじいちゃんは亡くなってしまっており、たったの一人で生活している。
そんな中、物置にバイクと昔の写真を見つける主人公。

そんな主人公がAmazon Primeで購入したものは・・・

筆者
筆者
とにかく泣ける・・・。
共感を生む名作なんではないでしょうか・・・。

 

気になった方は売れ筋ランキングをどうぞ!

Amazon 車&バイク の 売れ筋ランキング

Amazon Prime CM 白い犬篇

白い犬と夫婦の物語をCMに。

ペット飼っている人にはあるあるな話なんですかね。

僕は飼っていないので分からないのですが。。

家族である犬のために、

犬の欲しそうなものをAmazonで購入する夫婦の物語。

最後に、犬のために飼ってあげたものとは・・・。

気になった方は売れ筋ランキングをどうぞ!

Amazon ペット用品 の 売れ筋ランキング

Amazon Prime CM 馬とポニー篇

子馬と女性調教師の交流を描いているCMです。

調教師が連れてきたポニー。突然馬の中に入れられ、困惑するポニー。

馬は当たり前のように、障害物等を乗り越えたりする。

ただ、大きさも能力も違うのでなかなか馴染めないポニー。

個性が発揮できていないポニーのために女性調教師が動く。

ポニーのために、女性調教師がAmazonで購入したものとは・・・

Amazon Prime 夫婦の新しい生活編 CM集

2019年4月7日から放送しているAmazonプライムのテレビCMの完全版です。

物語は夫婦が住み慣れた都会から引っ越すところから始まります。

都会から引っ越すと友達にも会いづらくなり、
SNSでのやりとりになりますよね。

そんな中、都会では流行っているものが地方にはまだないこともちらほら。

懐かしがる妻に、夫がAmazonで注文したのが・・・

筆者
筆者

新しい人生を走り出した方、ぜひ見て下さい。
控えめに言って最高です。

「ネットで買えばどこでも届く。」
「Amazon primeならなおさら次の日に届く。」
そんな地方に移動した女性のインサイトをついたCMになっております。

まだ、続編もございます!

こちらは、地方の夜の特性を活かしたPrime VideoのCMです。

筆者
筆者
他愛もない日々に素敵な1日を…という感じですね!

んーーーー素晴らしい!

気になった方はAmazon Prime Video 公式見てみて下さい!
Amazon Prime Video

最後に、新しい生活篇 Prime WardrobeのCMです。

移住後、都会の友達と話しながらファッションについて語っています。

上京してきた人や、大学就職で地元を離れてしまって人、
そんな人たちに刺さるCMとなっております。

最後に

AmazonのCMは、ストーリーが老若男女を“ほっこり”させてくれます。
そして「泣けること」が話題に。

喜怒哀楽のすべての感情が伝わり、
すぐに商品が届く「amazonプライム」の
サービスの利便性を見事にCMで表現しております。

Amazonさん、素敵なCMをありがとうございます。

マーケティングの観点から解説すると、
ストーリーテリングが非常に上手に使われていますね。

届けたい人のインサイト
より生活者に近い目線から届けられているCMで、
視聴者の心をグッと寄せられる要素がたくさん詰まっております。

それぞれの人の背景・感情をうまく取り込んだ素晴らしいCMです。

動画をみて心動いた方々、
大切な人に何かプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

Amazon公式サイトはこちら

※クリックするとAmazon 公式HPに遷移します。

以上、大の広告好き営業マンがお送りしたAmazon CM特集でした。

ABOUT ME
Wada
■普段は広告営業マン ■Web広告•デジタルマーケティング営業職 〈経歴〉 2017年 東証1部上場IT企業 広告営業職 就職 ▶︎ 外資系IT企業に転職

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA