新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークを導入する企業が増えました。
「デスクワークで腰が痛い…!」
「快適なリモートワークライフを築きたい」と嘆いている方も多いのではないでしょうか。
本記事ではそんな悩みを解決できる記事になっております。
解決法の結論をお伝えします。
「イスを良いものに変えましょう!」
そしてタイトルにある通り、ハーマン社のアーロンチェア リマスタードが最強の椅子となっております。
なぜアーロンチェアが最強なのか。
イスを選ぶ際のポイントと一緒に紹介します。
本記事を読み終えると、在宅ワークに最適なイスの選び方、
アーロンチェア以外の選択肢も見つけることができます。
■アーロンチェア リマスタード
(お値段約20万円とかなり高いですが、以上するので購入する勇気が出ない…)
正直みんなそうだと思うので、本記事を通して
イスを選ぶポイントを理解した上で検討をオススメします。
アーロンチェア リマスタード が最強である理由
1994年から20年以上愛好されているアーロンチェア。
椅子の保証も12年保障と、購入者は長く利用する人が多い。
「良い椅子といえばコレ!」というくらい有名な椅子です。
中でもアーロンチェア リマスタードが最強である理由は大きく3つあります。
- 骨盤から腰部分までしっかり正しく支える
- どんな姿勢も取れる快適な許容性
- メッシュなので、蒸れない
それぞれ解説していきます。
骨盤から腰部分までしっかり正しく支える
結論、腰が痛くなりにくい構造の椅子となります。
アーロンチェア リマスタードでは「ハーモニックチルト機構」を採用しています。
これは、足首、膝、腰、肩、首を軸とした重心の移動のみでリクライニングが発動され、自然なバランスをキープ。
前傾からリラクシングな姿勢まで、シームレスな動きで対応できるようになっています。
腰痛が改善したというレビューをよく見ますが、
その秘訣がこの「ハーモニックチルト構造」です。
横文字で分からないという方。大事な事なのでもう一度言います。
「とにかく腰が痛くなりにくい構造の椅子となります!」
どんな姿勢も取れる快適な許容性
結論、後傾姿勢でのパソコンワークに最適な作りとなっております。
アーロンチェア リマスタードは、人体の運動理論に基づき設計され、
身長、体格、目的や好みに応じて簡単に調節が可能。
背もたれは仙骨を安定させ、背骨の腰部をサポート。
立った状態である”理想のS字カーブ”を描くように合わせられます。
「どんな体勢でも辛くならず、
快適なリモートライフが実現されます!」
メッシュなので、蒸れない
そもそもアーロンチェアとは
「世界で初めてシートクッションを取り除きメッシュを採用した椅子」です。
座る人の体型や使用シーンに合わせて、細かく調整できる機能の充実
理想的な体重分散を実現したメッシュの張り地が腰にかかる負担を軽減
結果、腰痛を起こりにくくします。
また、メッシュの通気性に合わせて、背もたれが蒸れるという煩わしさが一切なくなる究極の椅子となっております。
「腰も背中も快適さを実現してくれるイスです!」
イスを購入する際の3つのポイント
これまでは、アーロンチェア リマスタードが最強の理由を説明しました。
では、リモートワークに最適な椅子はどういうポイントがあるの?
そんな悩みを解決します。
私は一貫して、アーロンチェア リマスタードが最強だとお伝えしますが、
下記について学んでおくことも重要です!
- 他の椅子を選ぶ際の基準
- 結果、アーロンチェアに値段以上の価値を感じる
- リモートワークに最適な椅子の条件を知る
結論をお伝えします。
イスを購入する際のポイントは以下3点となります。
- 腰をサポートしてくれるか
- 高さがデスクに合っているかどうか
- 肘掛けがあるかどうか
腰をサポートしてくれるか
長時間座って仕事をし続けると、どうしても腰に負担がかかります。
在宅勤務用の椅子を選ぶ際には、下記をポイントに椅子を探しましょう。
- 体のラインにしっかりフィットする椅子なのか。
- 腰当てがついているか。
また在宅勤務の際、良い姿勢を保とうと浅く腰を掛け続けることは逆に腰に負担がかかってしまいます。なるべく深く腰を掛けリラックスした姿勢で仕事に取り組むようにしましょう。
- 体のラインにしっかりフィットする椅子なのか。
- 腰当てがついているか。
をチェックしておこう!
高さがデスクに合っているか
次に、在宅勤務で使うデスクと椅子の高さが合うかどうかをチェックしましょう。
結論、在宅勤務用の椅子を選ぶ際には、デスクの天板から椅子の座面までの高さが25~30cm前後のものがおすすめです。
(もし合わないと机も買い換えないといけなくなるので本末転倒です。)
デスクに対して椅子の座面の位置が高かった場合、前かがみの状態で作業を行うことになります。
デスクに対して座面が低すぎる場合、見上げる姿勢を取り続けることになります。
つまり、高さが合わない場合、腰・クビ・腕・背中を痛めてしまうリスクがあります。
- 今ある机に合っている椅子なのかどうか。
- 椅子の高さが自分に適切かどうか。
をチェックしておこう!
肘掛けがあるかどうか
リモートワーク用の椅子は肘掛けがあるものを選ぶことをおすすめします。
シンプルな話ですが、肘掛けの有無でも快適性が変化します。
肘掛けがないと腕が宙に浮いたようになりますが、腕を支えることで肩や腕への負担を軽くします。
肘掛けの高さや角度、位置などを自分好みにセットしたりできるものがベターです。
- 肘掛けは合ったら方がいいもの
としてチェックしておこう!
リモートワークにオススメのイスランキングTOP5
今まででイスを購入する際のポイントは以下3点とお伝えしました。
- 腰をサポートしてくれるか
- 高さがデスクに合っているかどうか
- 肘掛けがあるかどうか
ではどの椅子が候補というもの5選ご紹介致します。
1位:アーロンチェア リマスタード
- 椅子といったらアーロンチェア
- 利用者のクチコミが高い
- 安心の12年保証
2位:人間工学オフィスチェア
- ヘッドレストやアームレストの調節も可能
- 価格も手を出しやすい値段帯
- 座り心地が抜群
3位:Gtracing ゲーミングチェア
- Gaming チェアならではの快適さ
- 価格も手を出しやすい値段帯
- 座り心地が抜群
4位:Hbada 椅子 オフィスチェア
- 価格も10,000弱と安い
- アームレストを上げてコンパクトに収納
- 背中の曲線に合うよう立体S字構造
5位:Hbada 椅子 オフィスチェア
- 価格も10,000以内とかなり安い
- 1台目にオススメ
- 機能を揃えていながら、お手頃価格
最後に
以上、「在宅ワーク“最強の椅子”はアーロンチェア リマスタード! イスの選び方ポイントを紹介」をご紹介致しました。
「腰の痛みに耐えられない」
「リモートワークライフを快適に過ごしたい」
そんな皆様の問題を解決するイスを選ぶ基準をまとめました。
個人的に1番のおすすめは「アーロンチェア リマスタード」です!
快適なリモートライフワークを過ごしましょう。
リモートワークの快適なWiFiスピードもまとめておりますので合わせてお読みください。